※本ページはプロモーションを含んでいます。

ブログ

AIライティングツールSAKUBUNとは?簡単操作でOK!使い方や特徴を徹底解説

SAKUBUN 特徴と使い方のを解説 アイキャッチ

SNS投稿やブログの文章作成って時間がかかる…

AIツールを使って効率的に記事を書きたい!

SNS投稿やブログの文章を書くのって時間がかかって大変ですよね。

文章を書く作業は効率化できますよ!

なの

そこで今回は最新のAIライティングツール『SAKUBUN』をご紹介したいと思います。

国産ツールだけあって、驚くほど簡単に高品質で魅力的な文章が生成できますよ!

こんな人におすすめ

  • 文章を書くのがニガテ
  • 時間をかけずに魅力的なコンテンツを作成したい
  • 難しいプロンプトを使わず簡単に文章を生成したい

\10倍速でコンテンツ作成!/

公式サイトはこちらから

フリープランはクレジットカード登録不要!

SAKUBUNとは?

SAKUBUNは最新のAIツールのひとつで、長文コンテンツをはじめとする文章の作成がf得意なAIライティングツールです。

LLM技術」を用いた高品質な文章が作成可能。

LLM技術とは?

LLM技術とは、膨大な量のテキストデータをもとに学習し、自動で自然言語処理をする技術のこと。

このLLM技術を使うことによって、記事などの長文コンテンツの作成スピードを向上させ、効率的に高品質な文章をつくることが可能に!

『SAKUBUN』では文章生成AI(GPT3.5/4)を用いた100種類以上の独自テンプレートが用意されています。

なの

GPTは今話題の対話型AI「ChatGTP」にも使われているよ♫

通常AIツールを使いこなすにはプロンプトという指示文をマスターする必要がありますが、『SAKUBUN』はプロンプト不要!

AIツールを初めて使う人でも、直感的に操作ができ作業効率を向上させることができます。

ブログ記事はもちろん、広告文、商品説明、YoutTubeのシナリオ、SNSの投稿文まで様々なテキストを作成することが可能。

また、マーケティング分析なども簡単にできちゃいます。

\10倍速でコンテンツ作成!/

公式サイトはこちらから

クレジットカード登録不要!無料で使える!


SAKUBUN(最新AIライティングツール)の機能と特徴

SAKUBUNの機能と特徴をご紹介します。

100種類以上のテンプレート

SAKUBUNには作成したいコンテンツに合わせたテンプレートが用意されています。

テンプレ例

  • ブログ記事
  • 商品紹介(ECサイトなど)
  • 広告文
  • 動画の構成案(Youtubeなど)
  • マーケティングコピー
  • 翻訳

カテゴリーを選択し、キーワードを入力するだけでOK!

SNSの投稿文や商品レビュー文、ブログのタイトルや見出し、記事の中身まで数クリックで自動で完成しちゃいます。

なの

拍子抜けするほど簡単でした!作業時間を大幅に削減できます!

日本語対応で難しいプロンプト不要

SAKUBUNは日本の企業が開発しているため、すべての操作に日本語対応しています。

また、ChatGPTをはじめとするAIツールに必要な難しい指示文(プロンプト)もいりません。

そのため、AIツールを使ったことのない初心者の方でも直感的に使いこなせることができます。

なの

英語でプロンプトを自作するのに挫折した私にとってSAKUBUNは神ツールです!

こまかい条件設定が可能なペルソナ機能

SAKUBUNには年齢、性別、居住地、職業、趣味、性格を入力しペルソナを設定できる機能があります。

生成する文章がより具体的なものになるので、あなたのターゲットに向けた魅力的なコンテンツを作成することができます。

プロジェクト設定やコンテンツ内容などを共有できるチーム機能

SAKUBUNの有料プランには、あなたの同僚をSAKUBUNに招待することができるチーム機能があります。

チーム内で、プロジェクト設定や保存したコンテンツ、ドキュメントの内容などを共有することも可能です。

画像生成機能(β)も追加

SAKUBUNには、日本語キーワードを入力するだけで画像を生成できる画像生成機能(β)があります。

日本語で生成したいキーワードを入力してサイズを選ぶだけ!

実際に私が生成したキーワードと画像はこちらです。

SAKUBUN 自動生成画像
なの

クオリティー高くないですか?ほぼイメージ通り♫

高品質な画像生成が期待できます。

キーワードを詳しく入力していくと、イメージに合った画像が生成されやすくなります。

SAKUBUNの使い方

SAKUBUNの実際の使い方を解説していきます。

初めて使う方に対し、チュートリアルが用意されているので安心して使うことができます。

SAKUBUN チュートリアル

テンプレート

左メニューにある「テンプレート」をクリック。

テンプレート一覧が表示されるので目的に合ったテンプレートを選択し、生成に必要な項目を入力していくだけ。

わたしが実際に使って、最高だと感じた事例をご紹介します。

こちらは「商品名」と「商品の特徴」を入力するだけで、PASONAの法則によって分析された高品質の文章が生成されるテンプレートです。

SAKUBUN 文章自動生成結果
なの

問題提起から購買を促す文まで長文で生成してくれます。

しかも生成スピードが速いんです。

テンプレートは100種類以上あるので、あなたが必要とする文章が簡単に生成できますよ。

※注意 SAKUBUNだけでなく、AIツールは事実ではない表現がある可能性やオリジナリティに欠けることもあるので、人間の手で編集を加える必要があります。

自動記事作成

左メニューにある「自動記事作成」をクリックします。

「キーワード指定」に作成したい文章のキーワードを入力し、「分析開始」をクリック。

1分ほどで分析が終わり、AIによる「おすすめの見出し」と「競合の見出し」が表示されます。

そこから自分が必要とする見出しを右側の「見出し構成」にドラッグで移動させ、「各見出しの内容を指示」をクリックします。

次の画面では、各見出しの記事内容を指示をします。

すでに指示文が自動入力されていますのでこのままでも良いですし、あなた好みに編集し「この見出しで記事を作成」をクリックします。

AIが次々に文章を生成していってくれるので、あなたは少し待つだけでOKです。

あとは、コピーしてブログに貼り付けるだけ。

なの

内容のチェックや編集は必ず必要ですよ。

シンプル記事作成

左メニューにある「シンプル記事作成」をクリックします。

「キーワード」「クリエイティブ度合い」「ペルソナ」「生成する数」を入力し、「生成する」をクリック。

入力した数のタイトル候補が右側に表示されるので、気に入ったものを選択し「生成する」をクリック。

右側に目次の候補が表示されるので、気に入ったものを選択し「生成する」をクリック。

生成する記事タイトルと目次が左側に表示されるので「生成する」をクリック。

右側の「生成結果」にずらずらとブログ記事が生成されていくので、文章をコピーをしてブログに貼りつければ完了です。

なの

内容のチェックや編集、あなたの経験など一次情報を加えましょう。

アイキャッチ生成

左メニューから「アイキャッチ作成」をクリックします。

作りたい画像の指示を入力し、画像サイズを選択、「生成する」をクリック。

画像サイズは3つから選べます。

  • 1024x1024
  • 1024x1792
  • 1792x1024

SAKUBUNの料金プラン

SAKUBUNの料金プランは全部で4つあります。

フリーパーソナルスタンダードチーム
月額料金(税込)0円3,980円9,800円29,800円〜
テンプレート数100種類以上100種類以上100種類以上カスタムテンプレート
AIモデルGPT3.5GPT3.5GPT3.5/4
切替え可能
GPT3.5/4
切替え可能
利用文字数/月1万文字GPT3.5:10万文字
GPT4:1万文字
GPT3.5:無制限
GPT4:10万文字
GPT3.5:無制限
GPT4:カスタマイズ
自動記事作成数2回10回30回無制限
ユーザー数1名まで1名まで3名まで4名〜

執筆時2023年11月のもの。価格は税抜き表示です。

公式のおすすめは「スタンダードプラン」ですが、わたしのおすすめは「パーソナルプラン」です。

毎月の文字数が10万文字以内ならパーソナルプランで十分!

とはいえ、「スタンダードプラン」は利用文字数が無制限なのがかなり魅力的ですね。

特にブログなどの長文を扱う人、webライターの人にとって、文字数を気にせず利用できる点が大きな利点ですよね!

「パーソナルプラン」で始めてみて物足りなくなったら、アップグレードするのもありかと思います!

なの

パーソナルプランで毎日使ったとして1日130円ほど!

しかも、年払いにすると月々かなりお得になります!

年払いにすると…

パーソナル 

月3,980円 → 月2,980円

スタンダード

月9,800円 → 月6,000円

\10倍速でコンテンツ作成!/

公式サイトはこちらから

クレジットカード登録不要!無料で使える!

SAKUBUNの登録方法

まずは下記から公式サイトにアクセス。

>>>SAKUBUN公式サイトはこちらから。

トップ画面、右上の「無料ではじめる」をクリック。

SAKUBUN トップ画面

メールアドレスの登録またはGoogleアカウントでログインするだけですぐに始められます。

SAKUBUN 新規会員登録画面

有料プランに変更する際には、画面左下の「アップグレード」をクリックで、有料プランの登録ができます。

SAKUBUN テンプレート一覧画面

次に、料金プランを選択します。

まず「年額」か「月額」かを選択。

各プランの料金が表示されるので、「このプランを選択」をクリック。

SAKUBUN 料金プラン選択画面

最後に支払い金額を確認し、クレジットカードを登録して「申し込む」をクリックで完了です。

SAKUBUN 支払い登録画面

よくある質問

どんなプランがありますか?

3つの有料プランと無料プランがあります。

  個人の方や小規模な使用量でご利用の方はパーソナルプランまたはスタンダードプランがおすすめ。

  法人の方や大規模な利用、カスタマイズなどをご希望の場合、ビジネスプランをおすすめします。

  ビジネスプランをご希望の方は、問い合わせが必要。

クレジットカード以外での支払いは可能ですか?

スタンダードプラン以下はクレジットカードのみ対応しています。 

  チームプランについては銀行振込も可能ですので、問い合わせをしてください。

SAKUBUNのAIはどのようなものが使われていますか?

OpenAI社のGPT-3.5/4のモデルを利用。

  なお、スタンダード以上ではGPT-4と3.5を自由に切り替えることが可能です。

※公式サイトより引用

最新AIライティングツールSAKUBUNについてまとめ

本記事では最新AIライティングツール「SAKUBUN」の使い方や特徴をご紹介しました。

SAKUBUNの特徴

  1. 100種類以上のテンプレート
  2. 日本語対応で難しいプロンプト不要
  3. 細かい条件設定が可能なペルソナ機能
  4. プロジェクト設定やコンテンツ内容などを共有できるチーム機能
  5. 画像生成機能(β)

初心者の方から仕事で文章をバリバリ扱う方まで、存分に活用できるAIツールです。

AIはこれからも進歩していくことは間違いありませんので、ぜひ活用していただきたいです!

10倍速でコンテンツ作成!/

公式サイトはこちらから

クレジットカード登録不要!無料で使える!

-ブログ